ごあいさつ
呼吸器内科医の『キュート』と申します。
病院では『キュート先生』と呼ばれることが多いため、
『キュート先生』の名前で情報発信を行っております。
2020年4月で医師16年目になります。
医学博士、日本呼吸器学会指導医、日本内科学会総合内科専門医、日本呼吸器内視鏡学会専門医、がん治療認定医などの資格を持っています。現在、市中病院で勤務医として多くの肺がん患者さんの診療に携わっております。また呼吸器疾患の全般的な診療や若い医師の指導にも従事しております。
専門は肺癌、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や気管支喘息などの気道疾患、肺炎や結核などの呼吸器感染症です。学位はCOPDの臨床研究で取得しました。
この1年で
-学会、研究会、市民公開講座などで年20回以上の講演発表
-医療情報サイト『Oncology Tribune』『ケアネット』でコメンテーター
-日経新聞に短期連載
などの嬉しいお仕事を頂きました。ありがとうございます。
また
-note
で分かりやすく正しい医療情報発信を目指して日々更新しております。こちらも見て頂けると嬉しく思います。
ブログ『肺癌勉強会』について
2015年から自分自身の勉強のためにブログ『肺癌勉強会』を作成/運用しておりましたが、5年経過し、心機一転『はてなブログ』へ移転しました。
医学の道を志してから20年以上経ちますが、肺癌、COPD、気管支喘息、肺炎などの呼吸器疾患で困っている患者さんは大勢いらっしゃり、呼吸器の医師は大学でも市中病院でもいつも忙しそうに働いているのを見てきました。
わたくしもこの10年以上「呼吸器内科」を専門に診療に当たってきておりますが、わたくし1人で対応できる患者さんは数が限られています。
いつしか「自分の知り得た知識や経験がより広くの方々のためになるよう」と思い、数年前から日常診療を行いながら医療情報発信に力を入れています。
このブログ『肺癌勉強会』による情報発信が、肺癌診療に携わる医療者、患者さんや患者さんの家族などの正しい知識の情報源となり、皆さまの疑問が少しでも解決するきっかけとなり、笑顔になれるよう努力していきます。
ブログ『肺癌勉強会』では
-肺癌に関連する論文の解説
-日本の肺癌診療の実際
-肺癌診療に関連するニュース
などについて取り上げていきます。
注意と免責事項
当ブログ内でのわたくしキュート先生の意見は、あくまで記載した時点での個人の見解となります。所属する病院や医局とは全く関係がありませんのでご理解下さい。ブログ内容が日常診療の一助になることを考えていますが、当方は責任は持てませんので読者の方々の判断によりますことご了承下さい。何かありましたらご指摘頂けると幸いです。
当ブログのリンクは自由ですが、無断転載はご遠慮お願い致します。