キュート先生の『肺癌勉強会』

肺癌に関連するニュースや研究結果、日常臨床の実際などわかりやすく紹介

【PICKs】新型コロナ患者対応の医療従事者 3割近くがうつ状態

『News Picks』にコメントしました。

感染症指定病院に勤める医師としてとても実感できる内容

この新型コロナウイルス拡大下での診療は、医療従事者も見えない敵と終わりのないマラソンを強いられているようなイメージ。

現時点で効果的な治療薬は見つかっておりませんしワクチンもありません。

状況としては3月や4月の時と何も変わっていません。

 

しかも新型コロナ患者さんを受ければ受けるほど、病院の収益もマイナス。

受ければ受けるだけ院内感染のリスクもある、となると体力的にも精神的にも削られていきます。

多くの方の社会生活が制限されていますが、それは医療従事者も同じこと。

医療従事者にも家族が居て、高齢者を家で介護していたり、小さな子どもを抱えていたりする。

 

多くの方が仕事や家族のことが心配でプラス感染対策の新しい生活様式を強いられて辛さを感じていると思いますが、それは医療従事者も同じことなのです。

 

ブログ『肺癌勉強会』では『News Picks』でのコメントや気になる記事を気の向くままに取り上げたいと思っています。