『News Picks』にコメントしました。
これは一般市民を対象にしたアンケートになります。もうすぐインターネットで1万人規模で厚生労働省主導で行われる予定となっています。
おそらくほぼすべての日本国民がストレスを感じていると思いますし、その程度が重い方の割合があぶり出されるものと考えており、その結果は注目されます。
医療現場では多くの医療従事者が実際に疲弊している印象があります。日本赤十字社が行った2000人規模の医療従事者へのアンケートでは約3割が「うつ状態」であるとの結果が7月に示されております。
(参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500141000.html)
世間が経済が困窮している状況は理解しておりますが、常に最前線で働いている医療従事者も、特別に生活が潤っているわけではありません。しかも常に感染リスクと隣り合わせで診療に当たっている上に、世間からの風評被害も多く、実際に疲弊している医療従事者もいることを知っています。
なにか医療と経済とをうまく回す良案があれば歓迎したいと思いますし、多くの人が笑顔で過ごせるような日を目指して今日も頑張ります。