キュート先生の『肺癌勉強会』

肺癌に関連するニュースや研究結果、日常臨床の実際などわかりやすく紹介

【書評】ホスピタリスト ~ホスピタリストのための画像診断①胸部・縦隔編~

肺癌, 肺癌勉強会, 画像診断, ホスピタリスト, 前田恵理子

書評

東大病院放射線科 前田恵理子先生が編集された『ホスピタリスト 画像診断①胸部・縦隔編』を紹介したいと思います。

 

呼吸器内科医はほぼ毎日胸部X線やCTを見て肺がん、肺炎、呼吸不全など多くの呼吸器疾患の患者さんの診療に当たっています。

わたくし達でもX線やCT画像を完璧に読影できるわけではありません。

ましてや胸部画像に慣れていない若い先生方は

白くなっているのは分かるんだけど、肺炎と言っていいのか・・・

丸っこい影が映っているんだけど、経過を見ちゃっていいのか・・・

異常はなさそうだけど、患者さんは咳が出るって言ってるし・・・

と、いつも頭を悩ませていることと思います。

 

実際わたくしの病院でも、画像を確認して欲しい・・・と研修医や若い専攻医の先生からよくコールがあります。

本書では初学者向けに第一線で活躍される放射線科の先生方が、ぜひ押さえておくべき画像診断の知識や読影のポイントについて、総論的な内容から呼吸器疾患・循環器疾患と疾患別にも分かりやすくまとめてくださっています。

10年以上呼吸器疾患と戦っているわたくしでも、なるほど納得な部分があり、専門的かつ今日からの診療に役立てることができるポイントもあり、ぜひ研修医や内科専攻医の先生方には一読頂きたい内容となっています。