キュート先生の『肺癌勉強会』

肺癌に関連するニュースや研究結果、日常臨床の実際などわかりやすく紹介

第61回 日本肺癌学会学術集会 閉幕

f:id:lung-cancer:20201111065356j:plain

第61回 日本肺癌学会学術集会 閉幕

先週11月12日~14日までの3日間、岡山で行われていた『日本肺癌学会学術集会』が無事閉幕致しました。

既治療非小細胞肺がんでのナブパクリタキセルのドセタキセルとの非劣性を示した『J-AXEL試験』、ニボルマブとイピリムマブの併用療法である『CheckMate227試験』の日本人サブセット解析の結果、KRASをターゲットとした分子標的薬『Sotorasib』の報告、多くの肺がん診療とAIの活用、COVID-19流行下での肺がん診療・・・

など数々の見どころ、聴きどころのあった学会でした。

ハッシュタグ発信『#JLCS20』は・・・あまり流行りませんでしたが、まだこれからオンデマンド配信も予定されておりますし、教育講演もありますのであきらめずに発信を続けたいと考えています。

それでは、学会に参加された皆さま、運営事務局の皆さま、学会長の木浦先生をはじめ岡山大の皆さま、大変お疲れ様でした。

これからも肺がん患者さんが少しでも笑顔で暮らせるよう、肺がん撲滅に向かって、このブログ『肺癌勉強会』も突き進んでいきます。