キュート先生の『肺癌勉強会』

肺癌に関連するニュースや研究結果、日常臨床の実際などわかりやすく紹介

【書評】今後に備えるためぜひ通読して欲しい『専門医が教える 新型コロナ・感染症の本当の話』

肺癌, 肺癌勉強会, 新型コロナウイルス, COVID-19

書評 『専門医が教える 新型コロナ・感染症の本当の話』

新型コロナの特徴や治療、最新の知見など、

日本を代表する感染症医 忽那賢志先生の考えを学ぶために秒で購入しました。

 

忽那 賢志 著

『専門医が教える 新型コロナ感染症の本当の話』

幻冬舎新書

 

忽那先生の思い 感染症全般について知って欲しい

内容は

 -日常で遭遇する感染症を例に感染症についての一般的な考え

 -この最近明らかになってきた新興感染症

 -新型コロナの特徴や治療

 -現代のSNS時代の情報戦略

 -今後さらに起こりうるパンデミックへの備え

という流れになっています。

 

忽那先生の思いとしてはコロナについてだけでなく、

本書を通じて感染症全般についても多くの人に知って欲しい

ということでした。

1章ずつ丁寧に拝読させて頂きましたが、

一般の方にはなじみの薄い難しい内容も含まれています。

コロナの知見を追いかけている方にとっては、

復習的な今まで何度も話題に上がっていた内容もも含まれています。

どのような立場に置かれましても、

このコロナ時代を元気に生き抜き、

今後に備えるために是非とも通読して欲しい1冊

として紹介させて頂きました。

 

忽那先生。お忙しい中、いつもありがとうございます。